ひめちゃんのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS R100RS 漏電で電装品交換

<<   作成日時 : 2017/08/05 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


















R100RS普段使いには影響が無いのですが、どうも漏電してるみたい

画像
















オカメを外してオルタネータを見る限り異常なし

画像















ダイオードボードを止めてるマウントが緩んでいたのとナットが一つ付いていませんでした。

念のために新しい予備の物と交換します。

画像

















ダイオードボードのマウントを止め直すのにセルモーターを外して裏側からしなければなりません。

画像

















思っていたより大がかりになってしまいました。(^^;)

画像

















でもそのお陰で、セルモーターを外す時に、漏電箇所を発見!

黄色い○の部分ですね。

画像

















セルモーターを分解整備すれば問題ないみたいですが、評判の悪いBOSCH製から10年前に手に入れた予備のセルモーターに交換します。

BOSCHはOHして予備にします。

画像

















ついでにブローバイのリードバルブも点検

この年式は、リードバルブ使ってないんだね。

画像


















汚れも拭き取って、綺麗にしておきます。

画像

















ここまでバラしたので、オルタネータのコイルとローターも綺麗な予備品と交換します。

画像
























結局、予備品と総取り替えになりました。

画像
























早速跨がって遠くまで走りたい気分ですが、暑くて乗れません。(T_T)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
R100RS 漏電で電装品交換 ひめちゃんのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる