ひめちゃんのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥーラン、タイヤ交換

<<   作成日時 : 2009/08/15 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像




















トゥーランのタイヤ交換を7月12日にしました。

トゥーランを買って3年、今月が車検でタイヤもそろそろスリップサインが出てきそうなので、お盆前にタイヤ交換をしました。

1万5千キロで前後タイヤのローテーションをしたからか、4本のタイヤは片減りもなく均一にすり減っています。



画像















ゴルフはネットでお気に入りのタイヤを探しましたが、今回は近所の量販店で在庫品を選ぶ事にしました。

サイズは205/55R16で、ヨコハマのアース1 なかなか良さそうですね。 (^_^)



画像















で、結局 トーヨータイヤのプロクセスC1Sに決定!

トーヨータイヤは初めて履くメーカーで、『ミニバン用はトーヨータイヤが良いよ』と聞いた事があり一度履いてみたかったメーカーでもあります。

このタイヤはミニバン専用ではないのですが、プロクセスC1Sとアース1を体重をかけて押してみるとプロクセスC1Sの方がサイドが堅く重心の高いミニバンに向いていそうなので決めました。

大人数で乗れば重量も重くなり、重心も高いミニバンはサスペンションとタイヤが良くなければ怖い。

その点、トゥーランは2リットルNAで前輪駆動ですが足回りが確りしているのでクネクネ道や高速道路でもフワフワしなくて安心してアクセルを踏んで走れます。

タイヤ交換しての第一印象、スニーカーから少しだけ厚底のトレッキングシューズに履き替えたような感じ、タイヤが新品になったのにハンドリングが少し重くなり、ちょっとオーバースペックかなと思いましたが...

翌日、高速道路を走ってその印象はガラリと変わり
少々スピードアップしてもドッシリと安定していて怖くないんです。

乗り心地もタイヤサイドが堅い割に良く、音も少しだけ静かになりました。



画像




















オドメーターは32240km、ミシュランからトーヨータイヤに7月12日チェンジ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
C1Sにて携帯で検索中にここにたどり着いたチースケです(^_^;)

古い記事にコメント、申し訳ないです。

私もこのタイヤに決め、ネットでポチりました。(本当は近所のタイヤ屋で交換したかったのですがあまりの値段の違いに・・・)

週末の履き替えが楽しみです。

その後タイヤの印象はいかがですか?
チースケ
2010/04/14 19:41
▲チースケさん
チースケさんお久しぶりです。
車もタイヤもパワーやグリップに目が行きそうですが、それ以上に乗って気持ち良いのはしっかりした剛性感で、あれから8,000km以上走りましたが安心して無茶が出来ます。(笑)
ひめちゃん
2010/04/18 21:30
ひめちゃん、どーも〜!

週末に履き替え完了しました。5キロも走っていないので感想らしきことは言えませんが、柔らかくて、丸い感覚です。
ひめちゃんが言っていたスニーカーから登山靴というのも納得。
実はレガシィランカスターでは2セット、オールシーズンタイヤを履いていたので、初めて履く夏タイヤ履いたので夏タイヤのしっとりした感覚にちょっと戸惑ってます(^_^;)
早くこのタイヤでがっちり走りたいなあ。
ライフもそこそこあることを期待したい。

しかしネット通販凄いですね。製造から一月ほどのタイヤが来ました。多少の古さは仕方ないと思ったのに。
チースケ
2010/04/19 21:35
▲チースケさん
ネットでゴルフのタイヤ買った時も製造年月日は比較的新しいモノでした。
よく売れるショップは商品の回転が速いようですね。(^_^)v

ひめちゃん
2010/04/30 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トゥーラン、タイヤ交換 ひめちゃんのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる